進階日語聽力練習:ニュース19=原稿

 

アナウンサー:JRによりますと、東海道、東北の両新幹線で、上りの混雑(こんざつ)は今日がピーク、指定席は終日(しゅうじつ)ほぼ満席で、自由席も午後から夜にかけては乗車率が100%を超(こ)える列車(れっしゃ)相次(あいつ)ぎました。今年は、行楽地(こうらくち)やふるさとで過ごした人に混(ま)じってこんな人も…

青年:老人ホームで、ボランティアのちょっとお芝居(しばい)みたいなものを…少しでも(あの..)楽しんでいただく時間をですね、(あの..)過ごしていただければと思って…

アナウンサー:一方、成田空港ですが、帰国ラッシュのピークでおよそ25000人(2万5千人)が到着(とうちゃく)した見込(みこ)みです。ただ、震災の影響で、ゴールデンウィーク全体では去年に比べて出入国者(しゅつにゅうこくしゃ)がほぼ半減(はんげん)し、過去10年で最大の落ち込みになる見通(みとお)しです。

 高速道路ですが、ご覧の中央(ちゅうおう)道(どう)では藤野(ふじの)パーキングエリア附近の上(のぼ)り線で16キロ渋滞(じゅうたい)しているほか、各地でも渋滞が続いています。これらの渋滞、未明(みめい)には解消する見通しです。

 

進階日語聽力練習:ニュース20=原稿  

 男性アナウンサー:元(もと)キャンディーズの田中好子(よしこ)さんの告(こく)別式(べつしき)で、先月29日に録音された肉声(にくせい)のメッセージが公開されました。

女性アナウンサー:田中さんは、被災された方のお役に立ちたいと語っていました。

夫(小(お)達(だて)一雄(かずお)):女優田中好子の第1章は、残念ながら幕(まく)下(お)ろしましたが、第2章第1幕を、今、本日、今日スタートさせてあげたいと思います。好子さん、いきますよ。……田中好子(第1..いや..)第2章、シーン(scene)1、テーク(take)1、用意…!

田中好子:こんにちは。田中好子です。今日は3月29日、東日本大震災から2週間が経(た)ちました。被災された皆さまのことを思うと、心が破裂(はれつ)するような破裂するように痛み、ただただ亡(な)くなられた方々のご冥福(めいふく)をお祈(いの)りするばかりです。私も一生懸命病気と闘(たたか)ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でも、そのときは必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の務(つと)めと思っています。今日お集まりいただいている皆さまにお礼を伝えたくて、このテープを託(たく)します。キャンディーズでデビューして以来、本当に長いあいだお世話になりました。幸せな幸せな人生でした。心の底(そこ)から感謝して()ます。特にランさん(伊藤蘭)、ミキさん(藤村美樹)、ありがとう。二人が大好きでした。映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。お礼のことばを、いつまでもいつまでも皆さまに伝えたいのですが、息苦しくなってきました。いつの日か妹(義妹=義理の妹)夏目(なつめ)雅子(まさこ)のように、支(ささ)えてくださった皆さまに、社会に、少しでも恩返(おんがえ)しができるように復活したいと思って()ます。カズさん(夫、小達一雄)、よろしくね。その日まで、さようなら。

夫(小(お)達(だて)一雄(かずお)):カット(cut)!……必ず必ず復活させ、皆さんのもとに再(ふたた)び送り届(とど)けます。どうかその日まで待って()てやってください。本日は、そして本日まで本当にありがとうございました。

全站熱搜

陳山姆 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()