媒體日文聽力練習A:News3原稿                   2011/09/23

 

アナウンサー:東日本大震災で台湾から受けた支援に対して被災地出身の人たちが沖縄から台湾へ海を泳いで渡り感謝を表わしました。

被災地出身の元競泳選手や大学生ら有志6人は、17日に沖縄県の与那国島(よなぐにじま)を出発しました。6人はリレー形式で泳ぎ、今日午前およそ150㎞離れた台湾北東部の海岸に無事到達しました。

鈴木一也:今日ゴールすることはできましたが、(ええ)まだスタートだと思っています。

…(もう一回)台湾!!

アナウンサー:台湾からは東日本大震災の被災地に200億円を超える義援金が寄せられていました。6人は被災した3つの県からの感謝のメッセージを台湾側に手渡しました。


媒體日語聽力練習A:News4=原稿                    2011/09/23

 

富山(とやま)市では自転車を共同で利用する環境に優しい公共交通システムの運用がはじまりました。(もり)(まさ)(し)富山市長ら100人が自転車で街に繰り出してアピールしたのは、およそ300メートルおきに(もう)けられたステーションの自転車を好きなときに利用できるバイクシェアリングです。月額700円で登録したICカードを駐輪機の読み取り機にかざすと、30分までは何回でも無料で使うことができます。このシステムは路面電車に続く環境に優しい交通手段として富山市がきのうから導入しています。


媒體日語聽力練習A:News5=原稿                    2011/09/30

 

アナウンサー:野田政権が発足しました。野田総理大臣は、政権の最優先課題として、東日本大震災からの復旧復興と福島第一原発の事故の収束(しゅうそく)挙(あ)げました。


野田総理:この震災からの復旧復興、私どもの内閣については菅内閣に引き続き、最優先の課題であるというふうに思っております。…最優先で取り組まなければいけない課題は、原発事故の一日も早い収束でございます。

 

アナウンサー:また、野田総理は、菅政権が打ち出した「脱原発依存」を継承するとともに、新エネルギーの開発などを強化する考えを示しました。その上で、新規の原発建設は現実的に困難だとして、定期検査中の原発については安全性をチェックして、地元の理解を得ながら再稼働(かどう)を認める方針を示しました。

 さらに、野田総理は復興増税について「時限的に増税措置を取る」として必要性を強調しましたが、来年度から導入するかについては政府税調や与野党で協議すると述べるにとどまりました。


媒體日語聽力練習A:News6=原稿                    2011/09/30

 

アナウンサー:環境対策として注目される太陽光発電のシステムをコンビニなどの店舗に設置し、電気自動車などに有効活用する、日本で初めての実験が公開されました。

茨城県つくば市ではじまった実験は、コンビニの屋上に設置された太陽光パネルで作り出した電力を電池に(たくわ)え、店舗内で消費したり電気自動車の充電に利用します。大手商社伊藤忠商事など15社と地元自治体などが参加しました。

伊藤忠商事開発戦略室長:この実証実験を通じまして、(ええ)いち早く事業モデルを(きず)き上げて、それを国内外にいち早く発信するということをやっていきたいなと

記者:こちらのガソリンスタンドでも太陽光パネルで発電した電気で、こうやって充電することができます。

アナウンサー:電気の利用状況はICカードで管理され、利用者は削減したCO2の量に応じてポイントがもらえます。


媒體日語聽力練習A:News7=原稿                    2011/10/07

 

柳井(やない)(ただし)おはようございます。柳井でございます。本日こういうふうにしてオープンできることは、われわれとしては本当に至上な喜びでございます。

われわれ(ええ..)台湾の台北にグローバル・フラッグシップ・ストアを本日オープンします。これは、世界で6番目のグローバル・フラッグシップ・ストアですし、われわれ、ぜひこのオープンを成功させたいというふうに思ってます。

で、台湾の人々により喜ばれる店と商品にしたいというふうに思いますし、あの、私もうひとつ台湾の人材は世界最高の人材だって(いうふうに)思います。で、台湾の人々と一緒に世界中に飛び出していきたいなっていうふうに思いますんで、ぜひわれわれの会社を理解していただきまして、(ええ..)一緒に仕事したいなというふうに考えております。

本日はどうもありがとうございます。

全站熱搜

陳山姆 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()