進階日語聽力練習:ニュース=原稿                    11/02/15

 

とんかちでコンクリートの壁を叩(たた)割(わ)る男性。壁と壁の間になぜか犬が閉(と)込(こ)められ出られなくなってしまったのです。火花(ひばな)散(ち)るなか、犬はちょっと不安そうですが、救助隊員はときどき犬をなでて安心させてやります。大きな穴(あな)を開けて、およそ30分ほどで無事救出に成功しました。犬は、壁=ウォールにちなんで、ウォーリーというニックネームがつけられ、保護されています。ウォーリーは軽い脱水症(だっすいしょう)を起こしているものの、元気だということです。

 

進階日語聽力練習:ニュース10=原稿

 

週末の日本列島は、冬の嵐(あらし)になりそうです。これからあすにかけて、全国的に大荒(おおあ)れの天気になる恐(おそ)れがあります。日本海にある低気圧の影響で、北陸(ほくりく)北日本(きたにほん)では局地的(きょくちてき)に雪や風が強まっています。

新潟県(にいがたけん)入広瀬(いりひろせ)では、午前11時現在、2メートルを超える積雪(せきせつ)を観測しています。また、金沢(かなざわ)市などで20メートルを超(こ)える突風(とっぷう)が吹きました。あすにかけては低気圧(ていきあつ)が発達し、強い冬型の気圧配置(はいち)になるため、全国的に雪や風が強まります。あす朝までに、北陸(ほくりく)80センチ、西日本では20センチから50センチの雪が予想され、平地でも雪の積(つ)もる恐れがあります。大雪や暴風(ぼうふう)、交通機関の乱(みだ)れに警戒が必要です。

全站熱搜

陳山姆 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()