少爺讀後感
夏目漱石,生於西元一八六七年,死於一九一六年,年五十歲。在撰寫{少爺}時,他正為胃病所苦,但是{少爺}裡處處洋溢著輕鬆、愉快的感覺,你無法感覺著者肉體上的不適。少爺是夏目漱石在九十二年前寫成的。但這本書讀來一不像是已經有九十二年的書。{少爺}這個故事,講的就是這世間永遠不會改變的倫理道德觀念。
少爺讀後感
夏目漱石,生於西元一八六七年,死於一九一六年,年五十歲。在撰寫{少爺}時,他正為胃病所苦,但是{少爺}裡處處洋溢著輕鬆、愉快的感覺,你無法感覺著者肉體上的不適。少爺是夏目漱石在九十二年前寫成的。但這本書讀來一不像是已經有九十二年的書。{少爺}這個故事,講的就是這世間永遠不會改變的倫理道德觀念。
媒體日文聽力練習A:News3原稿 2011/09/23
アナウンサー:東日本大震災で台湾から受けた支援に対して被災地出身の人たちが沖縄から台湾へ海を泳いで渡り感謝を表わしました。
Dear 翻譯實務伙伴們
姚老師說這次歌詞翻譯請寄到我這,我再全部整理好寄給老師
2011/09/09
媒體日語聽力練習:News1=原稿
女性アナウンサー:羽田(はねだ)、成田(なりた)に続(つづ)く首都圏第(しゅとけんだい)3の空港(くうこう)として茨城空港(いばらきくうこう)がけさ開港(かいこう)しました。いまのところ定期便(ていきびん)はソウル(そうる)との1日(にち)1往復(おうふく)だけで、来月(らいげつ)からは神戸便(こうべびん)が就航(しゅうこう)する予定(よてい)ですが、その後(ご)の見通(みとお)しは立(た)っていません。茨城空港(いばらきくうこう)から中継(ちゅうけい)です。
老師請大家先行預習,看A班就好
9/22
A
終於要出發班遊啦,請帶著愉快心情一起玩吧!
想帶人的也把握最後機會囉!車是34位坐的,所以一定坐得下囉!
但是,費用還是要算呦!畢竟車費、入場費、烤肉費用,
各位同學大家好,轉眼間暑假就過了一半,
大家是否有為4年級好好充實呢,
為了把握這難得的暑假,特地精選了一處山明水秀,
一、1學分18小時,分5次上課,6/29上2小時,7/6、7/13、7/20及7/27各上4小時。
二、沒有期中、期未考,平時分數佔20%(出席率),即每次上課4小時,準時到教室就有4分,1節沒到扣1分,遲到扣0.5分,例如第2節上課上到一半才進教室,則扣1.5分。
三、學習分數佔80%,每次上課以寫作文方式,每週一篇,每篇佔20%,例如老師給80分,即可得到學期成績16分,共需寫4篇,7/16、7/13、7/20及7/27。
”僕は大人になったら電車の乗務員になりたい。”と言ったのは四歳の弟の口癖だった。彼は電車が大好きだった。
夏休みにお父さんの実家へ行く時にあったことだった。この日、おばさんは私と弟に隣の市であるプールへ連れて行くが弟は電車で行きたいから電車を乗ることにした。
駅でおばさんは大人一枚とことも一枚のチケットを買った。
改札口に向かってたときに弟は私の前にいった。
乗務員に切符を渡した瞬間、急に弟もパケットから切符を出して乗務員に渡した。私は”え?どうして?”と驚いた。弟はまだ幼児園生徒なので切符を必要はないし彼も持ってるはずがないのに。おばさんは二枚しか買わないんじゃない?
私は弟の切符を見てある事を気づいた。あれは昔お母さんが弟に買ってあげたおもちゃ切符セットの中の一枚だった。またこんなことをしたら怒られるかもしれないからついに恥ずかしいと思った。駅員は印章を押しながら微笑んでそう答えた”はい、切符をお返しです。”
”ありがとうございます”と弟は楽しそうな顔で大きい声で返事しながら切符をパケットに入れた。
ほっといたと当時に、心が温かく二なってきた。本来は駅員さんが怒るはずなのに怒らなかった。
電車を乗って自分の切符を見ながらとてもうれしいと思って私も心から感激しつづきていた。駅員さんの思いやりに対して幸せを感じられるから。この日、誰と合っても気分がよくてずっと微笑んでいた。
駅員さんのおかけで思いやりを感じ、まるで魔法みたいなものだった。人はそんなにやさしくなれるのは初めて気付いた。
”大人になったら駅員(改札員)になりたい。”弟は帰り電車でそうだと言った。